《 お客さまの声 》

平素は、格別なるお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
この度は、お客さまからいただいたお声を掲載させていただきます。


◆ お客さまの声 ◆
当社長年ご契約をいただいている企業よりご紹介をいただいた、仕業法人のお客様(初回ご契約より数年後)より、
「御社の品ぞろえ(保険商品ラインナップ)は少なすぎる。客先の意向は多岐にわたるため、その意向とリスクにあった保険商品を提案できるだけの品ぞろえが必要ではないか」 
とのご忠告をいただきました。

◆ お客さまへのご説明 ◆
当社は専属代理店であるため、お客様がおっしゃられるとおり、提案できる保険商品が限られているため、お客様の要望に応じたご提案ができないこともあります。
しかし当社は、四十余年にわたる損害保険ジャパン社専属代理店として、損害保険ジャパン社の保険商品について高度なスキルをもっていると自負しています。商品数は限られますが、お客さまとお打ち合わせをいただくことで、ご要望に応じたご提案ができるものと思っております。

◆ お客さまの反応 ◆
ご説明のご理解をいただきましたが、その方の考え方の違いがあり、ご継続をいただけませんでした。

◆ ご忠告を受けての対応策 ◆
当社では「お客さま本位の業務運営方針」に掲げる “お客様にふさわしい保険商品のご提案ご提供の取り組み”➀ お客さまのご意向を踏まえた保険商品のご提供・保険募集にあたり、お客様のご意向を掌握したうえで、対応した商品の行うとともに適切に記録し、後々もその内容が確認できる体制整備に努める。➁ お客様へ最善の保険商品を選定・推奨させていただくために、新たにご加入のお客様や既存のご契約内容が現在のご意向と異なってこられたお客様に対し、定期的に開催の『ご提案内容カンファレンス』(Proposing Conference)において、コンプライアンスの厳守のうえ、お客様のご意向やリスクニーズを的確に掌握し、お客様にマッチした最善の保険商品を当社全体のご提案となるよう努める。
を 履行することを社員全員で再確認をいたしました。
また お客様のご意向と取扱商品が一致しないときには、お客様のご了解を得たうえで、アライアンス関係にある信頼できる乗合代理店を紹介するなど、ご契約の有無にかかわらずお客様との信頼関係構築に努めることとしました。